◆ | 授業案内 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◇英語(工学部) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TOEIC対策の基礎もかね、ビジネス英語を中心に授業を行っています。 自分の人生は英語とは関係ないと思っていても、海外勤務を命じられたり、外国企業と共同で事業を進めなければならなくなったり、英語ができないと困る場面に出くわすことは、人生でいろいろとあります。 そこで、ビジネスレター、ビジネス英会話などの学習を通じて、自分の意思を明確に伝えることができ、また交渉にも巧みになれるような英語力を身につけることができるように指導しています。 また、授業のイントロダクションでは、「英会話学校にいくべきか」「市販の教材を買っても学習が続かない」など、英語の学習の過程で抱く様々な疑問に対して処方箋を提供しています。 |
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◇アートマネジメント論(芸術学部) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アートは、アーティストの努力だけでは発展しません。アートと社会をつなぐマネジメントの部分が充実していないと、せっかくの作品も日の目を見ることなく終わってしまいます。 このため、経営・会計・法律に明るいアートマネジメントの専門家が、アート・シーンで活躍することが求められています。 とはいえ、貸借対照表とか知的財産権とか言われても、芸術学部の学生の皆さんには縁遠く感じられるかもしれません。 そこで、この授業では、ブロードウェイの演劇制作のケーススタディからスタートし、ニューヨークのアート・シーンの最新情報をふんだんに提供しながら、アートマネジメントの基本的な考え方を学んでいただきます。 |
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専門分野:文化経済学、マス・コミュニケーション論 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◇研究テーマ |
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私の研究は、『ニューヨークタイムズ』の報道姿勢についての社会学的考察、ブロードウェイ演劇の制作面の研究、タイムズスクエア再開発がブロードウェイ演劇にあたえた影響についての分析、文化産業の一つととらえて分析しているアメリカの広告産業についての研究など、多岐に及んでいます。 一見するとこれらのテーマはつながりがないように見えるかもしれませんが、実はそうではないのです。『ニューヨークタイムズ』は政治経済の報道だけでなく、芸術の批評にも非常に力を入れています。『タイムズ』のブロードウェイ批評は、興行上の成否を決することが少なくありません。また、ブロードウェイ演劇の多くは商業演劇で、芸術性を追求するだけでなく、マーケティング・広告にも力をいれて、利益を上げることを目指しています。そして、広告はメディアの血液であり、『タイムズ』のようなクオリティ・ペーパーといえども、ITを取り入れながらいかに広告収入を確保するか、必死の努力を続けています。 私の研究方針を一言で述べれば、クリエイティビティとマネジメントを両立させる知恵を探ることです。アーティストが自由にクリエイティビティを発揮し、ジャーナリストが権力におもねることなく報道活動ができるようなマネジメントのあり方を模索することです。 このため、現場の方に研究者の空論と言われることのない研究をすべく、文献やウェブ上のリサーチだけではなく、ニューヨークにおけるフィールドワークをふまえて考察するよう努力しています。アメリカが様々な問題を抱えているのは事実ですが、それでもニューヨークには日本が学ぶべき先進的事例が豊富にあります。 |
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◇代表的な研究業績 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〔以下の順に掲げています〕 @ アメリカのメディア全般 A アメリカの新聞の報道姿勢と経営 B ブロードウェイの演劇制作と街づくり C 創造都市論 D 文化産業の一つととらえたアメリカの広告産業の研究 |
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